keitekodomo2021-24
  • ケイテー育翔会2021-89

    企業内託児所からスタート

    ケイテー保育園(現ケイテーこども園)は、昭和17年に企業内託児施設として誕生し、昭和43年に社会福祉法人として認可を受けました。平成13年には園を新築。その後公立保育園の民営化に伴って中央保育園が新たに運営に加わり、平成31年4月には2園が認定こども園となりました。多くの園児がここから巣立ち、卒園児数も両園で1,110名に。恵まれた勝山の自然環境のもと、次世代を担う子どもたちの心身ともに健やかな成長のため、教育・保育活動に力を尽くし、地域から愛される認定こども園を目指しています。

  • ケイテー育翔会-15

    ICTを取り入れ働きやすさを追求

    当園では各種研修の機会を設け、子どもたちの成長とともに職員も成長していけるよう支援しています。さらに、子どもたちへの保育により集中できるよう、事務作業は効率的に。職員会議の議事録をはじめとした情報共有はクラウド上で職員同士がスムーズにアクセスできます。子どもたちの健やかな成長を願う保育の本質はいつの時代も変わることはありませんが、今後はICTも積極的に取り入れるなど、保育のあり方・職員の働き方を常に試行錯誤していきたいと考えています。

  • ケイテー育翔会2021-6

    一つの大きな家族のような園

    両園とも年齢別教育・保育を中心とした活動をしながら、さまざまな年齢と関わるよう工夫しています。こども園が一つの大家族のように一緒に生活することで、子どもの意欲や関心の能力を職員間で共有し、健やかな成長を保護者と共に喜びあう職場です。スイミングや体操教室、お寺参りなど、さまざまな体験を取り入れています。おじいちゃんやおばあちゃんと交流もあり、子どもたちの刺激になっています。(ケイテー翔育会 園長 酒井 令子さん)

社会福祉法人ケイテー翔育会(ケイテーこども園・中央こども園) 主な仕事内容

保育教諭

20〜40代前半の職員が多く、気さくで明るい雰囲気。結婚・出産を経て復帰する人もいるなど高い定着率を誇ります。職員同士のコミュニケーションも活発なため、皆で子どもたちを見守っていけることが本園の良さでもあります。

Staff Interview

8:00 出勤 お散歩でゆめおーれ!
11:30 給食
13:00 お昼寝 お昼寝中は子どもたちを見守りながら連絡帳を記入!
15:00 おやつ 子どもたちが帰った後に掲示物を作ったりします!!
16:45 退勤

保護者の方へ一日起こったことを、短い時間で詳しく伝えられるよう写真やおたよりで工夫しています。

ケイテー育翔会2021-51
img2keitekodomo2

多田 莉沙さん/入社14年目

歳の離れた従兄弟と一緒に過ごすことが多く、小さい頃から保育士になりたいと思っていました。高校卒業後、京都の短大に進学しましたが、就職は慣れ親しんだ地元へ。実習でお世話になったケイテー翔育会に就職を決めました。ケイテー翔育会の先生は皆気さくで、受け入れてくれる雰囲気があるので居心地がいいですね。保育教諭になって14年、家庭や育児との両立で体力的に大変だったこともありましたが、子どもたちの成長に勇気づけられてここまで続けてこられたと思います。子どもたちの卒園を見送る時はいつも感慨深いものです。今は0歳児を担当していますが、実は14年の保育士経験でも0歳児のクラスを受けもつのは初めて。自分の子育て経験を活かし、一人ひとりに寄り添った保育を心がけています。

勝山の環境を活かした体験

両こども園では勝山の良さを取り入れ、また周辺環境を活かし保育を実践しています。ケイテーこども園では図書館やゆめおーれ勝山の広場で小川遊びをし、中央こども園では近くの弁天河原を散策し四季折々の自然を満喫しています。また勝山の伝統行事である「勝山左義長まつり」では、櫓の上で浮き太鼓を披露し、地域とのつながりを大切にしています。

スイミングや体操教室、お寺参りなど、さまざまな体験を取り入れています。
おじいちゃんやおばあちゃんと交流もあり、子どもたちの刺激になっています。

keitei-img-01

中央こども園 園長 酒井 令子さん

Company's Profile

社会福祉法人ケイテー翔育会

ケイテーこども園
〒911-0804 勝山市元町1丁目8-17

TEL/0779-87-1857

FAX/0779-87-3857

http://keite.cyuo-hoikuen.net/

中央こども園
〒911-0033 勝山市栄町2丁目7-6

TEL/0779-88-0872

FAX/0779-88-5872

https://www.cyuo-hoikuen.net/

  • kodomoen
  • 設立

    ケイテーこども園:1942年・中央こども園:2019年

    代表

    理事長 荒井 由泰

    従業員数

    41名(両園合わせて)

    平均年齢

    38歳

    勤務地

    福井県勝山市元町1-8-17・福井県勝山市栄町2-7-6

    勤務時間

    勤務はシフト制となります

    福利厚生

    各種社会保険完備

  • 事業内容

    幼保連携型認定こども園 ケイテーこども園・中央こども園運営

    採用に関する連絡先

    ケイテー翔育会:TEL/0779-87-1857
    採用担当者